所在地:東京都目黒区上目黒一丁目
築年月:1975年12月
階建:地上11階 地下2階
構造:鉄筋コンクリート造
総戸数:76戸
施工会社:大成建設(株)
設計会社:大成建設(株)
目黒区北部に位置する上目黒。町域北部は目黒区青葉台・東山に、東部は渋谷区猿楽町に、南部は目黒区中目黒・祐天寺・五本木に、西部は世田谷区池尻・下馬にそれぞれ接する。上目黒一丁目。広大な敷地に佇む、マンションがある。賃貸の契約期限が2024年に終了し、それ以降の契約更新ができない。1975年の竣工から48年が経過していて、契約更新ができない理由はなぜだろう。
その前に、この土地の歴史について調べてみるとする。1975年に竣工したマンションの前には『元富士』があったとされる。元富士とは富士塚のことで、目黒にある富士塚は目黒富士と呼ばれた。1812年(文化9年)に上目黒「目切坂」上に、富士講団体「山正広講」が築いたもので、「丸旦山」とも呼ばれた。高さ12メートル。山頂には浅間神社の石祠があった。旧暦6月に山開きが行われると屋台が出て、参詣者でにぎわったという。1819年(文政2年)に中目黒に新富士ができると、区別されて「元富士」や「西富士」と呼ばれた。1878年(明治11年)に同地が岩倉具視の別邸となった際に石祠や石碑類が氷川神社(目黒区大橋)に移された。その後は根津嘉一郎邸となり、1939年(昭和14年)の改築の際に破壊された。
元富士
⇨ 岩倉具視の別邸
⇨ 根津嘉一郎邸
⇨ キングホームズ代官山
岩倉具視、根津嘉一郎とビッグネームが並ぶ。
ちなみに、根津嘉一郎は根津財閥の創始者であり、現在の東武グループの前身である。
契約更新できない理由は、お気づきの方もいるかもしれないが、マンションの建替えである。このマンションの所有者は東武百貨店名誉会長の根津公一であったが、既に三井不動産レジデンシャルへと変わっている。三井不動産レジデンシャルが取得し、この立地での建替えとなると、それはもちろん…。
The Park Masion.